初心者だけど"Corega Draft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b) 無線LANルーター 内蔵ダブルパワーアンテナ USBポート/WPS搭載 CG-WLR300N"を使ってみた

 前回紹介した"Corega Draft IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b) 無線LANルーター 内蔵ダブルパワーアンテナ USBポート/WPS搭載 CG-WLR300N"を使用してみた。
 とりあえず説明書と一緒についてくる「らくらく導入ガイド」を使用して設定していったが、有線でディスクトップを接続する際、無線LANの説明しか詳しくなく少し手間取った。

 だが、実際はコードを繋いで、家庭か職場か〜みたいな設定だけし、コレガの設定フォームで指定されたとおり入力していけば、ものの二十分(手間取って二回再起動したが)もあれば、僕みたいな初心者でも設定できた。
 今ノートPCとディスクトップ(今この記事を書いているPC)で動かしているが、回線もまったく問題ない。ノートをロフトに持っていった(石膏ボード一枚くらいの壁)が、こちらも問題ない。テンション上がってトイレに持っていった(鉄1枚+α)でも全く問題ない。速度もキッチリ100mbps出てて、快適である。


 僕は初心者なので、あまり激しい使い方をしないので、ネトゲとネットサーフィンが出来れば十分なレベルなので、これで全く問題なし。設定も楽だし、もう一台用のLANケーブルもダイソーで安く手に入る時代になった。値段も五千円後半とそこまで高いわけではないし(初心者からしたらかなりの冒険でした)、これでロフトでノートPCを活用できるようになり、リビングでゴロ寝という状況もなくなるので、生活改善にも繋がった。


 同時に注文したサウナスーツも届いたので、これからは健康的な根暗野郎になろうと思う。