僕は初心者だから、P2Pを使ってみようとか、使う利点がわからないので使わない。

 みんなのゲーム屋さんという人が日記でビットトレントを使用してコンシューマーのゲームをDLして、友人たちに配っていたのが話題になってますね。黙っていれば分からなかっただろうにというのはおかしいですが、このニュースで違法な使い方をしている人たちが少しでも減ればいいなと思います。

 僕はP2Pを使って何かをDLした事がないので、何ともいえませんが、winnyの製作者が逮捕されたように、P2Pの正しい使い方がされていないのが現状ではないでしょうか。「自分で創作したファイルを知人に配る〜」みたいな使い方をしてる人はほんのごく一部だと思います。
 善の部分もありますが、やはり悪い使い方しか目立ってないのが現状ですね。

 で、今回騒動になっている彼も間違った使い方をしてしまった高校生。高校生でお小遣いに限りがあったというのはいい訳には厳しいですね。なら何でもしていいのか?という話にもなりますし、企業側もゲームを売って収益を得てるわけですから。


そういえば、少し前にshareがamazonaw?から攻撃を受けていたようですが、対策法なんてないわけですし、攻撃を続けられれば閉鎖するしかないんでしょうかね。ほかのP2Pにもいえることですが、管理をする人を置くべきなのではないだろうか。僕は初心者なんでP2Pがどういう仕組みで動いてるのかわかりませんが。

次回日記を書くときまでくらいには調べておきたいと思います。



PS.どうでもいいんですが、食中毒的な症状が・・・