僕はゲームとかあまりやらないけど、ドラゴンクエスト9の発売にはわくわくする。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト
http://www.dqix.jp/

ドラゴンクエストといえば、ファイナルファンタジーと並ぶ日本の二代RPG。そのナンバリングタイトルが7月11日に発売される。
 僕が生まれる前からあったこのタイトルは、僕が二十歳を迎えても現役である。ウルトラマンガンダムと並ぶ名称である。

■ゲームをしていた頃の僕
 中学から高校にかけて、僕はゲームをやっていた。主に対戦ゲーム。アーケードにあるガンダムの対戦型ゲームだったり、StreetFighterなどの対戦格闘ゲームだったり、人と勝負することが好きだった自分はRPGには見向きもしなかった。

■ゲームをしていた僕の友人
 知り合いの家に行くと、テレビの下にPS2、そしてその上に詰まれたPS2のソフト。そのほとんどがRPGのタイトルであった。
それらは「スターオーシャン」であったり「ペルソナ」であったりするのだが、それらをプレイした同志たちは学校で楽しそうに語り合っていた。
 ここが僕には理解できないところで、所詮ゲームであり、RPGは決められたレールにしたがって最終的にボスを倒すゲームであるところは、ほとんどのゲームに言えるところであると思う。多少ダンジョンの攻略順が自由であったり、装備の選択肢が多かったりするのは、僕からみたらたいした変化ではない。(そもそもナンバリングタイトルで戦闘システムを根本から覆したら、同じタイトルといって良いのかわからないが)
 だから、当時ひねくれていたLucky-punch少年は知り合いからネタバレを聞いて終わりだった。

■現代に入って余計ゲームをしなくなった僕
 動画が普通に見れるようになった今の時代、僕が自らゲームをしなくても、ネットにプレイ動画があがるようになった。なので、僕は気になるタイトルをニコニコ動画で検索し、面白そうなタイトルの「そのゲーム」をプレイしている動画を見る。
 そもそもゲームシステムを追及するほどRPGは好きじゃないし、気になるのはシナリオだけ。動画をあげてる人は「僕のプレイ面白いでしょ」と思ってあげているのだろうから、それを見てあげるのもあり、お互いの利益が一致している。
 だが、この方法で一番困るのは製作会社である。

■困る要素
 RPGには戦闘の要素と話の要素があると思う。戦闘は新しいスキルを取り、敵をいかに効率よく倒すか。または、いかにダメージを高めるかなど色々楽しむ要素があると思う。武器も種類が豊富だし、極める要素は沢山。戦闘に力を入れているゲーム、僕はよくしらないがテイルズシリーズは必殺技が何週もしないと手に入らなかったりするらしいので、そのスキルのために!とやりこむのもわからなくない。

 だが、RPGのストーリーは分岐こそあるものの、戦闘と違い、ネタバレしてしまうと一気に価値を失う。それがいかにすばらしいものであっても、やる前にネタバレされてしまえばその感動は大きく薄れる。それがプレイ動画の怖いところだ。
 幸い、今はRPGのタイトルが面白い時代なので、今のところ心配はないだろうが、この先ネタバレのせいでクソゲー扱いされ、何人かのユーザーが買わないと決めたとすれば、それは多かれ少なかれ企業の損害につながるだろう。プレイ動画を上げる側にもいくらか配慮が必要ではないだろうか。

ドラゴンクエスト
 話を元に戻しドラクエ。そもそもタイトルだけでかなり盛り上がるこのゲーム。逆に言えば、タイトルくらいでしか今の段階でプラス評価がなく、問題点が目立っている。

・セーブデータが一つしか作れない。
 今回はスタートボタンを押すと、冒険の書が三つ並んだりしない。セーブデータは一つしか作れないのだ。だが、僕はこれに対して何の問題感も抱かない。
 僕はそもそも冒険にやり直しなんて効かないだろうと考えているからだ。死んで生き返るというのも納得いかない。ボストロールに負けたら、食われる、陵辱されるくらいの描写があってもいいのではないかと思っているくらいだ。
 死ぬ、気に食わないからセーブしないでやめる等の卑劣な行為に対してはセーブデータを消去するくらいの裁定があってもいいと考えている。アリアハン出てスライムに殺されたやつはまたはじめから始めろ。バラモスに殺されたやつは来世の自分に期待しろくらいの思いである。
 これはたぶん、僕が日ごろRPGをプレイしないからであろう。
だが、自分の分身として扱ってほしいという意思があるのではないかと思う。そんな幼馴染と結婚して、金持ちの娘と結婚して、昇天ペガサスMIX盛りみたいな女と結婚して……(http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1576.html)
 まぁ、ここに対する感情はゲームとしてプレイするか、一つのバーチャル人生作品としてプレイするかの差だとは思うんですがね。ゲームなのだから、全ての可能性を模索するほうがプレイヤーとしては正しいのか…


wifiを使った協力プレイ
オレ的ゲーム速報@刃(http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51526256.html)
 ワイヤレスによる協力プレイにまで制限。どうしてこうなったのかはわからないけど、ワイヤレスでありなら、wifiで全国のプレイヤーと協力プレイをさせてくれてもいいじゃないかと思うのが正直なところ。
 だが、ドラクエで協力プレイできるのは面白いと思う。ストーリーに介入は出来ないだろうが、何か協力プレイ用のミッションでも用意するのだろうか。
 セーブデータを一つに絞ったのもここに理由があるのではないかと思う。セーブデータがいくつもあって、協力プレイする面子の育て方を見て「あ、んじゃ魔法使いもってわー」なんて会話、やはり何か違うと思う。
 結局自分の分身となるキャラクターを持っていくのだから、あなたがベストだと思う育て方をしたキャラクターでプレイすべき。パーティーの環境にあったキャラを持っていってプレイするのは、ゲーム攻略にしか目が言ってない、はっきり言って「作業」のプレイだと思う。もちろんそれで面白いなら僕はいう事ないが、やはり違うと思うのだ。


■まとめ
 何を言ってるのかよくわからなくなってしまったので、最後にまとめると
・僕は戦闘重視のRPGは好きではない。
セーブポイントに戻って違う選択肢でゲームを進めるという行為が好きではない。
幻想水滸伝くらいストーリー重視のゲームが好きで、レベル上げという行為が好きじゃないので本当に幻水と僕の相性がいい。
・僕はFFをプレイしたことがないし、ドラクエも8だけである。(嫌いなのではなく、やる気がおきないだけ。プレイ動画は全て見た)
・ペルソナ4は途中でやめた。